テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

祖父母の農園を引き継ぐことになりました‥‥!!

こんばんわ、テレさんです。

 

以前、専業農家として40年以上農業をしてきた母方の祖父母に、

「ワシらの畑や田んぼを引き継いでくれんか」と聞かれた記事を書きました。

 

この続きとなります。

この話の発端となった記事はまずこちらから。

 

www.celeb-papa.com

 

 

 

 兼業農家になることを決意!

 

さて、色々と考えて、両親や、妻、友人たちとも話をした結果ですが、

 

祖父母がいなくなっても、畑と田んぼは売りに出さず、引き継いで作物を育てる

 

ことに決めました!!

 

ただ、祖父母のような「専業農家」ではなく、

兼業農家」として、本業をしつつ、空いた時間に農業をするという形になります。

 

せっかく豊穣な農場があるのに、売りに出してしまってはもったいない!

という意見がほとんどで、

このような結論に達しました。

広い土地なので、売れば結構なお金になりますし、祖父母もそれでも良いとは言ってくれていましたが、

やってみようか、どうしてもダメならその時考えよう

という事で話がまとまりました。

 

 

具体的にどのように農業をやっていくかというと、主に不定休である私と、もうすぐ仕事をやめる私の母で空いた時間を使って農業をしつつ、

手の届かないところは、「農地を貸し出す」というスタイルで運営しようと思います。

 

知人にも、

畑で作物育てて売ってみたい!とか、

田んぼやりんご畑の一部を借りたい!

とかチラホラいて、

以前から祖父母のところにも貸し出しの依頼がきていたようですし。

 

 

 

農業は甘くない!今からできることを・・・

 

さて、こうして話はついたのですが、

 

じゃあ祖父母が引退するのを待って、それからは私たちで頑張っていきましょう、

 

なんて甘い話ではありませんw

 

祖父母が動けるうちに、

「農業のノウハウを全て吸収する」必要があります。。。

 

ちなみに、ウチの農地は大きく分けて3種類。

 

  • りんご畑
  • 田んぼ(お米)
  • 野菜の畑

 

りんごだけでも扱っている品種が4種類、全て育て方やポイントが違う‥‥

野菜に関しては種類で言えばその3倍くらい、その時の土や肥料の状況、その他諸々から何を育てるか決めていく必要があります。

 

今のような冬の時期には、来年度に向けてりんごの木を剪定して間引いたり、下準備についても覚えなければなりません。

 

‥‥えらいことになってしまったw

 

 

「手伝い」をしつつ、農業について勉強します!!

 

ということで、

今後は時間を見つけては、祖父母の農業の「お手伝い」に出ることが決定しましたw

まぁ、今までも手伝いを頼まれたことはあるんですが、

今後は自分から学んでいくスタンスが必要になるので、大変です。

このブログも、もしかしたら農業日誌みたいなテイストに変わっていくかもしれません‥‥w

覚えることがたくさんありそうなので、

記事にして残せば私にとっても好都合ですしw

 

 

さて、祖父母がいつ動けなくなってしまうかは正直分かりません。

もう80歳を過ぎ、それでも毎日元気に農作業してるのがよく考えたらすごいことに思えてきます。

今のうちに、やれる準備をしておかないと、農業を引き継ぐことなんてできないと思うんです。。

 

だけどもし将来、

私が育てたお米やりんご、野菜を食べて

「美味しい」と言ってくれる人がいたら、

それはめちゃくちゃ嬉しいことなんじゃないか?

という気もしてますw

なので、あまり無理をしすぎず、頑張ってみようと思います。

 

 

このブログを始めてまだ1ヶ月経ちませんが、

なんだか人生が変わり始めている‥‥w

 

 

では、また!

 

 

 

みんなで育てて、みんなで食べる【シェア畑】