テレさん@ド田舎パパの雑記ブログ

当ブログへようこそ!皆さんの暇つぶしになる記事を目指し、様々なジャンルで毎日更新中です♪メインコンテンツはライフハック・メンズコスメ・農業・FX・育児・禁煙etc...

娘の初節句!ひな人形って何のために飾るの?

皆さん、お世話になります。

 

「ド田舎では電車1本逃がすとその瞬間に遅刻が確定する」

 

今日もよろしくお願いしますΔ

 

 

ひな人形ってなんのために飾るの?

 

 

さて、我が家に娘が生まれて約9ヶ月。

節句に向けて、ひな人形を買いました!

 

私は男兄弟ばかりで育ってきたので、ひな人形を見るのはたぶん初めて・・・

 

そもそも、どういう意味があって飾るのかもよく分かっていませんでしたw

 

ただ、妻や、妻の実家からの要望で、

今回購入することになりました!

 

家に届き、組み立てたひな人形が、こちら!

20190123191144

 

いわゆる「3段式」のひな人形で、

ちゃんとぼんぼりやお道具もついてました。

 

色味と、人形さんたちの顔のやわらかさを重視して選びましたね。

(すごーく怖い顔をしたひな人形もあって、ひな祭りが終わるまでかざるのは怖いなーと感じたのでw)

 

高さは1メートルちょっとで、面積はだいたい1畳分くらい。

昨年建てたマイホームの畳コーナーの壁際に置いてみましたが、

なかなかの存在感です・・・w

 

 

こちらのもので、お値段が25万円でした。

 

安い、高いは個人の感想にお任せしますが、

娘の「災厄よけ」という意味で買ったのと、

娘に物心がついたときに気に入ってくれれば、いい買い物だったと思えるということで、奮発してみました。

 

ちなみに、このひな人形、起源は平安時代にまで遡るようです。

貴族の家柄の女の子たちがやっていた「お人形あそび」が始まりで、

 

月日が流れ現在では、

「娘に降りかかる災厄を人形が身代わりしてくれる」

 

という意味合いで飾られるお守りになったのだそうです。

 

だいたい節分の日が終わったころから飾って、ひな祭りが終わったころにしまいます。

節分でまず厄を払って、それから約1ヶ月くらい飾っておく、ということですね。

 

もっとちなみにですが、

大昔(江戸時代くらい)には、ひな祭りの日は祝日だったらしいです。

 

今は3月3日は祝日ではないですが、

うまくいっていれば休みがもう一日増えていたかもしれませんねw

 

 

最後に、今回初めてひな人形を購入して、お店の人にすごくお世話になりました。

そのお店の人が言っていたいくつかのポイントを書いておきます。

 
毎年ひな人形が新しく店頭に並ぶのは、だいたい12月下旬ころから。
 
・1月下旬ころまでに購入すれば、種類も豊富で色々と選ぶことができる。
 
・逆に2月を過ぎてしまうと、在庫が少なくなってしまうことがある。
 
・ひな人形を片付けるときは、晴れた日にすると湿気を含まず傷みにくい。
 
・よく言う「ひな人形を出しっぱなしだとお嫁にいけない」というのは、「片付けもできないような女性はモテないよ」という意味w

 

 

さて、一番心配なことは

娘が動けるようになって、人形をいじって壊してしまわないか、ですw

 

娘にも、ひな人形にも、厄が来ないことを祈りますw

 

 

 

雛人形 久月 ひな人形 雛 ケース飾り 親王飾り よろこび雛 オルゴール付 【2019年度新作】【MVP受賞記念品】 h303-k-4-38-abcd 【sr10tms】 おしゃれ かわいい 人形屋ホンポ 【あす楽対応】

価格:42,800円
(2019/1/23 19:33時点)
感想(1665件)